ブログ、日々更新中

高校野球の季節!

日記


今年もやってきた高校野球の季節。

 いやあ、夏ですね。
 私は、小学校から中学校までは野球少年。
 そして、かなりの高校野球マニア。
 夏の甲子園は、朝から晩まで連日連日ず〜〜〜とテレビを見ていられる自信があります。

 そして、語っちゃう自信もあります。

 なんせ、あれは小学校5年生、夏休みの自由研究。
 選んだお題は、「高校野球の歴史」。
 県立図書館、市立図書館に通って、古い資料や新聞を調べて、力作を作りましたっけ。
 でも、担任の先生に、「こんなのは、自由研究じゃない」といわれたこと、
 鮮明に覚えていて、子どもながらに「?」となったこと、忘れません。
 なんせ、未だに立派な自由研究だったと自負しちゃってますから。

 

行ってきました、開幕戦!

 今年の福島県大会。聖光学院の9連覇なるか!
 興味はつきませんが、その口火を切る開幕戦、
 その聖光学院を県北選手権で破った話題の福島西高と、福島高校の組合せ。

 残念ながら、今年は塾生野球部はいませんが、
 応援団とチア部には、塾生がたくさんいます。

 応援団と言えば…
 
 そう!彼です。(ありがたいこの塾長ブログの読者には、もうおわかりですね!?)

 

 そして、何より、福高野球部の3年生女子マネージャーには、
 兄も、福高野球部であり、その兄と出る入るで福高に入りマネージャーとなって3年間立派につとめている、尚かつ、アビリティ・マリン教室のなくてはならなすぎる存在である「真理先生」の娘ちゃんでもある、「ひかりちゃん」がいるのです。

 これは、応援に行かなければならないじゃないですかあ!

 ということで、野球部を応援する、彼ら彼女らを応援しに…開幕戦に足を運びました。

 

 と、球場に到着するや否や、福高が、追加点をあげて、盛り上がっているではありませんか!

 

 

 評判の高い西高を相手に、4−2で福高リード。

 

  そして、教室とはまったく違う顔の彼、そして彼女らを発見!

 IMG_5987

 

 

 

 

 

 

 

  

 あんなに、グデグデだった○平の、ビシッとした応援団姿に、ウルウルするほどです。

 

  不覚! ○平に、ウルウルさせられるとは…!

 

 
 「じゅくちょ〜」と声をかけて頂き、ふと見てみると、  
  福高の応援席には、OB保護者様たちの姿も。

 ちょうど、3年前も、福高野球部は開幕戦で戦う栄誉がありました。
 そのときの、塾生保護者様たちです。

 「思い出しますね、3年前」と、開幕戦の雰囲気のなか、思い出にも浸っていました。 

 (リンクをクリックしてもらうと、前塾長ブログに飛びます。)

 

 しかし、西高も評判通りの好チーム。
 守備はなかなか鍛えられているし、粘り強く8回には4−4の同点に追いつく執念も。

 と、ここで、タイムリミット。
 後ろ髪を超〜〜〜引かれながら、9回の攻防を前に、仕事にもどりました。

 と、その後ろで、うおおおお〜と、盛り上がる声!

 結局、最終回2点をとって、福高が6−4で勝利を収めました。

 もっとも、劇的なシーン、感動的な瞬間を目の前に…帰ってきてしまった…
 この消化不良感を、どうすればいいのでしょう…か。

 次戦は、日曜日だそう。休日、あづま球場、盛り上がること必死!

 でも、私、出張…。

 

かんたん資料請求フォーム

まずは、こちらから資料請求ください。どんなことでもお気軽にお問い合わせください。※セキュリティに配慮していますので、安全に質問することができます。

お子様氏名
資料請求
メールアドレス
郵便番号
-
住所
電話番号
その他のご要望

詳しくお問い合わせしたい方はこちら

総合学習室アビリティ

次世代型総合教育プラットフォームカンパニー

スクロール

教育コンテンツ

思考力育成
ピグマリオン学育
受検講座
附小受検講座
思考力・理解力
実感算数
国語4技能
読書クルーズ
知識・学力
少人数クラス授業
脳力開発
速読
オンライン 1to1 英語 OLECO
探求学習・プログラミング
受験講座
附中受験講座
二華中・青陵中受験講座
中高一貫カリキュラム
ICT 学習ツール
ウイングネット
Studyplus for school
脳力開発
OLECO
TERRACE
「よのなか科」
次世代型キャリア教育プログラム
最強思考・課題解決思考

河合塾マナビス