ブログ、日々更新中

その距離を競うより、どう飛んだのか、どこを飛んだのか、それが一番大切なんだ。

日記


たかが受験、されど受験。
その受験にどう臨んだのか、どんなことを目指して臨んだのか、
それが一番大切。

そのメッセージを伝えたくて、
勝負に挑む、今年の高3生たちそして中3生たちと取り組んで参りました。

そして、明日は、県立高校Ⅱ期選抜試験を迎えます。
本日は、中3生たちを明日の勝負に送り出すべく、激励会。

生徒達の決意表明あり、先生たちから激励の、コントあり、メッセージあり、アカペラ替え歌あり、
そして、私からは(言葉にすると涙腺がかなりヤバいため)毎年恒例のムービー上映あり、
で、送り出しを行いました。
IMG_7794

 

 

 

 

 

 

 

ムービーを作成しながら、ひとりひとりの顔を思い浮かべると、
その子たちのこれまでの歩み、紆余曲折、悩み迷いながらの成長の足跡が思い起こされ、
何年やっていても、慣れなど生じることなく、こみ上げるもので胸が熱くなってしまいます。

 

そんな感傷に浸りながら、ただでさえ、夕方までに間に合わせなければならないムービー作成でありながら、
また、明日は受験のために今日は帰りが早い高1生・高2生の子たちが、
「先生、今日は、中3生の激励会ですよね。ホワイトボードの邪魔にならないところに、メッセージ書いていいですか?」と。
IMG_7796 IMG_7795

 

 

 

 

 

 

 

 

ほとんど顔も名前も知らなくて、交わりの薄い後輩達に、
かつて自分たちが通った道の経験から精一杯の応援メッセージを書いてくれました。

なんと素敵な子たちなんでしょう。

 

ますます、こみ上げるものがありました。
3月という季節は、年と生徒達との積み重ねが増えるに従って、涙腺には酷な季節ですね。

 

12月初旬から続いてきた、今年の長いアビリティの受験季節も、最終節。
残すところは、3/12の国公立後期試験のみとなります。

 

 

 

かんたん資料請求フォーム

まずは、こちらから資料請求ください。どんなことでもお気軽にお問い合わせください。※セキュリティに配慮していますので、安全に質問することができます。

お子様氏名
資料請求
メールアドレス
郵便番号
-
住所
電話番号
その他のご要望

詳しくお問い合わせしたい方はこちら

総合学習室アビリティ

次世代型総合教育プラットフォームカンパニー

スクロール

教育コンテンツ

思考力育成
ピグマリオン学育
受検講座
附小受検講座
思考力・理解力
実感算数
国語4技能
読書クルーズ
知識・学力
少人数クラス授業
脳力開発
速読
オンライン 1to1 英語 OLECO
探求学習・プログラミング
受験講座
附中受験講座
二華中・青陵中受験講座
中高一貫カリキュラム
ICT 学習ツール
ウイングネット
Studyplus for school
脳力開発
OLECO
TERRACE
「よのなか科」
次世代型キャリア教育プログラム
最強思考・課題解決思考

河合塾マナビス