ブログ、日々更新中

塾長日記 from NY!

日記


塾長ブログを読んでくださっている皆さん、
実は、私は、今、NYに滞在3日目、こちらからこのブログを書いています。
なぜに、塾屋さんにとって1年で最も忙しいこの3月に、
なぜに、しかもNY!?と思っていらっしゃる、塾長ブログ読者のあなた、
これには、話せばけっこう長い理由があるのです。

が、とにかく、我が愛する優秀なるスタッフのお陰をもちまして、
今回の一人旅を満喫しています。

今回の旅の最大の目的なるもの、

それは、来るグローバル社会、来る「2020年 高大接続改革」へ向けて、
アビリティの、「活きた英語を学ぶぞスイッチ」「異文化理解を進めるぞスイッチ」を、
塾長自らが押すため、です。

一人旅だからこそもあり、その成果は、充分にありました!
スイッチ、完全に押せました!

やはり、英語は「ツール」であること、実感。
受験やテストのためだけに学んでも、上の学校に進む手段にはなりますが、目的にはなり得ません。
生きる力や教養に結びつく英語であるべきです。

世界を理解し、世界とコミュニケイトし、世界を力強く渡り歩く、そのための道具としての英語です。

 

最終日の夜、ミュージカルを取るか、ドライエイジングのステーキを取るか、
で、ステーキを取ってしまいました。
今日は、ミッドタウンにあるステーキ屋へ。
広い店内、お客さんでビッシリ、賑わっていました。

隣り合った家族連れは、フランスからの家族旅行とのこと。

お母さんがにっこりと話しさせてくれました。

「どちらからですか?」
「日本からです。」
「私たちは、フランスからです。今度、ぜひ、フランスにも来て下さいね。」
「ケイ・ニシコリを応援しに、ローランギャロに行ってみたいと思ってるんです。
 ぜひ、訪れたいです。」

 

そんな食事も満喫しながら、Facebookをチェックしていると、
卒塾生でこの春、筑波大学看護学部を卒業して小児科の看護師になる聡子から、
コメントと、それはそれは晴れやかな着物姿で学位授与式に臨んだ写真がアップされていました。

 

「聡子、卒業と新しい門出に、心からおめでとう!着物の色も、なかなかない感じで、いいね!」

「ありがとうございます!!
今の私があるのは塾長にもらった力がとっても大きいです。本当に感謝感謝です。
また落ち着いたらご挨拶に行きますね
塾長もお身体に気をつけて、お元気で(⌒▽⌒)
これからも子どもたちの夢を素敵にサポートしていってくださいっ離れていてもアビリティをずっと応援しています!

塾長からの恩は一生忘れません

社会人がんばりますっ!」

そして、そこには卒業式の写真としては珍しい、
お父さん・お母さん・お姉ちゃん・甥っ子姪っ子たちお姉ちゃん一家に囲まれた聡子の様子が。
鮮やかな色と柄の素敵な着物を着て…

「聡子、お父さんお母さん、お姉ちゃん一家揃っての卒業式、最高だね。いい絵だね。」

「 両親も40年に渡る子育てにやっと一区切りです。着物もすべて姉のものです本当に家族には頭があがりません?
塾長の息子さんや娘さんもきっと大きくなりましたよね(⌒▽⌒)
パパ業もふぁいとです~」

聡子は、果樹農家を営むご両親の5姉妹の末っ娘。
震災前は、お中元の季節になると、決まって桃を頼んでいました。
ご両親は、5人の姉妹を育てながら、鉄板で相手方に喜んでいただける素晴らしい桃や、りんごなども育てられています。

よく笑って、よく泣く娘です。
こんな良い子に、こんな勿体ないことを言ってもらえるなんて…

一人旅も今夜で終わりかと少しセンチになっているところに加えて、
今日も1日歩き回って、時差ぼけも未だに解消していないところに、
ビール、ワインがグッときいてしまっているもんだから、

そして末娘の卒業を晴れて迎えて、40年の子育てが一段落されたご両親の思いに想像を巡らしたら、

もう、完全にやられました。
ひとりで、残りのステーキを食べながら、涙がポロポロ…。
幸い、テーブルは、キャンドルの明かりだけで暗くてウェイターも相変わらず忙しそうに動いているため、誰にも気付かれませんでしたが。

 

そんなNYのラストディナーでしたが、
会計を頼んだら、精算書がこんな感じで挟まれてきました。

シャレが効いてますね。

 

 

帰り道、6th avenueをホテルに向かって北上していると、金髪の、顔がちっちゃくて、それはそれは可愛いお人形さんのようなお嬢さん二人組に声をかけられました。

「Excuse me. Where is the 5th avenue?」

「5th avenue? Oh,near here. Go straight one section. There is the 5th avenue.」

「Thank you very much.」

「You are welcome.I’m glad to help you.Enjoy your trip.」

 

どうやら僕って、ニューヨーカーに見えちゃうようだ。

そんな、やだなあ。
単なる、東北人ですよ。

明日、東北・福島へ帰ります。

 

かんたん資料請求フォーム

まずは、こちらから資料請求ください。どんなことでもお気軽にお問い合わせください。※セキュリティに配慮していますので、安全に質問することができます。

お子様氏名
資料請求
メールアドレス
郵便番号
-
住所
電話番号
その他のご要望

詳しくお問い合わせしたい方はこちら

総合学習室アビリティ

次世代型総合教育プラットフォームカンパニー

スクロール

教育コンテンツ

思考力育成
ピグマリオン学育
受検講座
附小受検講座
思考力・理解力
実感算数
国語4技能
読書クルーズ
知識・学力
少人数クラス授業
脳力開発
速読
オンライン 1to1 英語 OLECO
探求学習・プログラミング
受験講座
附中受験講座
二華中・青陵中受験講座
中高一貫カリキュラム
ICT 学習ツール
ウイングネット
Studyplus for school
脳力開発
OLECO
TERRACE
「よのなか科」
次世代型キャリア教育プログラム
最強思考・課題解決思考

河合塾マナビス