ブログ、日々更新中

学年1位のセンパイから後輩へ!デキてる人はこうやっている!!

日記


アビリティ中学部フォレストの作山です。今回はなんと、学年1位の常連の中3生から中1生の後輩たちへ学習のアドバイスをしてもらいました。

附属中学校のTくんはここまで定期テスト1位の常連であり、中3になってからの実力テストでもすべて学年1位とトップクラスの成績のセンパイです。そしてもう一人は岳陽中のKくん。Kくんは中3の実力テストで学年1位を3連続継続中。

この2人から後輩である1年生へ向けて学習のしかた、普段どんな風に過ごしているかなどの話をしてもらいました。

自分の学校のセンパイが普段どんなふうに勉強をしているか、気分転換しているかはみんな気になっていたようで、2人からは「時間を上手につかうこと」を学びました。

Kくんは学校が違うTくんを目標にしていて、真似したり、どう勉強しているか聞いたりしていました。そして2人で問題を解いたり、考えたりする様子を私も日頃から見ていて、切磋琢磨できる環境と仲間がいることは本当に素晴らしいことだなと思っています。

直接話を聞くと、とってもリアル。みんな注目して聞いてくれていました。

実はセンパイたちもさらにセンパイたちがやったことを受け継ぎ、やってきたことで成績をどんどんUPさせていきました。まさに期の伝承ですね。

自分で考えてどうすればいいか具体的にアクションをすること、そして「やってみよう!」と思ってすぐにトライすること。これが成績UPの秘訣ですね。

いよいよ次は冬期学習会です。中3生が朝から勉強している姿を見ながら中1生のみんなもぜひ真似して力をつけていこう!

かんたん資料請求フォーム

まずは、こちらから資料請求ください。どんなことでもお気軽にお問い合わせください。※セキュリティに配慮していますので、安全に質問することができます。

お子様氏名
資料請求
メールアドレス
郵便番号
-
住所
電話番号
その他のご要望

詳しくお問い合わせしたい方はこちら

総合学習室アビリティ

次世代型総合教育プラットフォームカンパニー

スクロール

教育コンテンツ

思考力育成
ピグマリオン学育
受検講座
附小受検講座
思考力・理解力
実感算数
国語4技能
読書クルーズ
知識・学力
少人数クラス授業
脳力開発
速読
オンライン 1to1 英語 OLECO
探求学習・プログラミング
受験講座
附中受験講座
二華中・青陵中受験講座
中高一貫カリキュラム
ICT 学習ツール
ウイングネット
Studyplus for school
脳力開発
OLECO
TERRACE
「よのなか科」
次世代型キャリア教育プログラム
最強思考・課題解決思考

河合塾マナビス