ブログ、日々更新中

中3で英検2級取れちゃうアビリティの英語

日記


こんにちは!アビリティの作山です。2019第2回英検の結果が一部判明し、中3が2名二次試験も突破し、合格をしました!おめでとう!!合格の秘訣やどんなことを学習したか、教えてもらいました。

英検2級は「高校卒業レベル」とされています。そんな英検をどうやって突破したのでしょうか??

実際のところ結構文法の知識や語彙力も必要になってくるので、中学生が合格するには準備が相当必要なはずです。

「いや、ホント何もやってないです。」とYくん。基本的には今アビリティに通って学習しているだけとのこと、本当に??

「いや、ホントなんです(笑)」とのこと。彼らは今中3Sセレクトクラスというクラスで英語の授業を週2回受講しています。テキストは高校生の学習するテキストを使って普段授業を進めていますが、本当にそれだけとのことでした。

マジですか!?これって、授業を担当している私も喜んでしまっていいやつですよね!?嬉しい!!

実際に準備をするのであれば、過去問題や公式問題集などを何度も練習しておくことをオススメします。

Hさんは一次通過後、相談にきて「二次対策をしたいのですが〜」とのことで、面接練習を何度もいっしょに進めました。特に2級は本格的に英語での受け答えが入り、中学生にとっては難しくなってきます。特に試験前の1週間は何回も練習をしました。

ねばり強く、「こんなときどうすればいいですか?」とか「日本語から英語にできない!」といった悩みが出てきたところで、じゃあ英語で話ながら考えるようにしてみようと提案。そのアドバイスを活かして二次試験本番に望んだそうです。

次に試験を受ける仲間や、後輩へメッセージを書いてもらえる??とお願いしてみると「え〜大したことは書けないですよ〜」と2人。簡単に書いてもらってブログに書き写そうかと思っていたところ、なんと2人とも紙2枚に渡ってこんなにかいてくれてびっくり!すごい!そしてありがとう!!

かんたん資料請求フォーム

まずは、こちらから資料請求ください。どんなことでもお気軽にお問い合わせください。※セキュリティに配慮していますので、安全に質問することができます。

お子様氏名
資料請求
メールアドレス
郵便番号
-
住所
電話番号
その他のご要望

詳しくお問い合わせしたい方はこちら

総合学習室アビリティ

次世代型総合教育プラットフォームカンパニー

スクロール

教育コンテンツ

思考力育成
ピグマリオン学育
受検講座
附小受検講座
思考力・理解力
実感算数
国語4技能
読書クルーズ
知識・学力
少人数クラス授業
脳力開発
速読
オンライン 1to1 英語 OLECO
探求学習・プログラミング
受験講座
附中受験講座
二華中・青陵中受験講座
中高一貫カリキュラム
ICT 学習ツール
ウイングネット
Studyplus for school
脳力開発
OLECO
TERRACE
「よのなか科」
次世代型キャリア教育プログラム
最強思考・課題解決思考

河合塾マナビス