ブログ、日々更新中

出会いの春、新中1生フォレスト教室での授業が始まりました

中学部,日記


小6生は、3月からはマリン教室からステージを変え、MAXふくしま3Fのフォレスト教室という新たなステージで学習がスタートします。

緊張している表情の生徒もいれば、ワクワクした表情をしながら来てくれた生徒などなど様々でした!

先行学習会の最初は、いきなり授業するのではなく、マインドセットと目標設定から始めました。

これらをすることで、ゴールが明確になり、メリハリがついた学習が可能となっていくのです!

目標設定では、
①小学生と中学生の違いは何か?
②先行学習会を終えた時の自分はどうなっているか?
③その自分になるためにどのような行動をするか?
以上、3点について考えてもらいました。

おそらく、このようなことを考える機会はあまりなかったのではないかと思います。

中学部では、こういった目標設定とその達成までを自ら考えて実行していくことで、学習面はもちろんですが、学習以外の面でも成長をしていってもらいます。

実際に書いてもらったのがこちらです!

いかがでしょうか?

小6でこういったことを書くこと自体が素晴らしいのですが、こちらが思っていた以上の内容で驚きです!

ワクワク感が感じられます!

目標設定後は、クラスに分かれての授業です。

皆さん、真剣な表情で取り組んでくれ、素晴らしい限りでした!

引き続き、楽しく中学校内容を進めて、自信と手応えを掴み取ろう!

かんたん資料請求フォーム

まずは、こちらから資料請求ください。どんなことでもお気軽にお問い合わせください。※セキュリティに配慮していますので、安全に質問することができます。

お子様氏名
資料請求
メールアドレス
郵便番号
-
住所
電話番号
その他のご要望

詳しくお問い合わせしたい方はこちら

総合学習室アビリティ

次世代型総合教育プラットフォームカンパニー

スクロール

教育コンテンツ

思考力育成
ピグマリオン学育
受検講座
附小受検講座
思考力・理解力
実感算数
国語4技能
読書クルーズ
知識・学力
少人数クラス授業
脳力開発
速読
オンライン 1to1 英語 OLECO
探求学習・プログラミング
受験講座
附中受験講座
二華中・青陵中受験講座
中高一貫カリキュラム
ICT 学習ツール
ウイングネット
Studyplus for school
脳力開発
OLECO
TERRACE
「よのなか科」
次世代型キャリア教育プログラム
最強思考・課題解決思考

河合塾マナビス