ブログ、日々更新中

12時間爆習会 2020霜月!

お知らせ,ロボット・プログラミング


第5弾 完結編 まで公開中!

<第1弾>

こんにちは!今年もこの季節がやってきました。そうです、12時間爆習会です。朝からたくさんの生徒が教室に集まり、11月の定期テストへ向けた学習に取り組んでくれています。「これまでで一番学習した!」「こんなに私できるんだ!」ということを体で感じてもらい、そして目標とする学習成果にも繋げる。そんな熱い1日がスタートしました!朝の目標設定、激励からスタートです。

<第2弾>

午前の部、実施中です。それぞれ今日の学習目標を立てて、確実に1つずつ進めます。集中するにはいくつかポイントがあります。適切な課題設定、時間制限、達成後のイメージ。この3つがうまく設定できると最高に集中出来る状態を作ることができます。集中した状態で、約2時間が経過しました。みんな、この調子です!

<第3弾>

昼食もとって、午後の部に移りました!午前は4時間ほど学習を進めましたが、みな集中してよく取り組んでくれていました。ささやかな休息もなごやかでした。

午後の部、後半もスタートしています。

<第4弾>

夕方には福島高校、橘高校の先輩も激励に駆けつけてくれました。ちょっと学習で疲れてタフになった状況であっても、同じ環境でやり抜いた先輩の話は中学生にはよく届いているようです。先輩の話はリアルさが違いますね。質問もあり、時間の使い方、定期テストと模試の両立の仕方など、アドバイスをもらって夜の学習への弾みになったのではないでしょうか?さあ、夜の部も全集中!!

<第5弾 完結編>

朝から学習してきた爆習会も夜の部に入り、終了時間が近くなってきました。何食わぬ顔で学習している2・3年生に混じって、中1生も一生懸命な姿が印象的でした。

2教室をまたいで実施した爆習会は、最後全員で挨拶をして終了となりました。毎年実施していて、子どもたちの様子に驚かされるのですが、「まだやれそう、もうおわっちゃった」という感想がほとんどです。こうやって、長時間学習することを経験して自分の学習姿勢の見直しや学習へのイメージを高めていくと、まだまだやれるという肯定的な行動へとつながっていきます。最後に感想をいくつか紹介したいと思います。

かんたん資料請求フォーム

まずは、こちらから資料請求ください。どんなことでもお気軽にお問い合わせください。※セキュリティに配慮していますので、安全に質問することができます。

お子様氏名
資料請求
メールアドレス
郵便番号
-
住所
電話番号
その他のご要望

詳しくお問い合わせしたい方はこちら

総合学習室アビリティ

次世代型総合教育プラットフォームカンパニー

スクロール

教育コンテンツ

思考力・理解力
実感算数
国語4技能
実感国語
知識・学力
少人数クラス授業
脳力開発
速読
オンライン 1to1 英語 OLECO
探求学習・プログラミング
受験講座
附中受験講座
二華中・青陵中受験講座
中高一貫カリキュラム
ICT 学習ツール
ウイングネット
Studyplus for school
脳力開発
OLECO
TERRACE
「よのなか科」
次世代型キャリア教育プログラム
最強思考・課題解決思考

河合塾マナビス