ブログ、日々更新中

塾長日記 from KL その2

日記


KLCCへ

今日も、朝8:00〜午後1:00〜がレッスンで、午後からがKLCC(クアラルンプール シティセンター)見学の予定でした。

が、(社)グローバル教育人材交流協会の担当指導者である仲村先生が、「午前の英語レッスンと英語プレゼンテーションの出来が想定に届いていない!」ということで、「午後からのKLCC見学は無しで、午後もプレゼンテーションのブラッシュアップ」と決断。
(仲村先生もシルビア先生もなかなかのスパルタ式!生徒に甘えを生じさせずにしっかりと学ぶのだぞと言う姿勢が伝わりますね。良いと思います。)

しかし、翌日には帰る私たち親子のことを、
「佐藤親子は、親子の思い出にでも別行動でぜひKLCCにでも行ってきてください。」と、
仲村先生、河野先生が気遣ってくださいまして、
マレーシア発展のランドマーク的な存在であるツインタワーのあるKLCCへ。

KLCCへは、クアラルンプール市内の主な交通手段であるモノレールで移動。
最寄り駅のプラットホームから市内を一望。
何を感じているのか、我が息子よ。
IMG_8911

 

 

 

 

 

 

 

 

最寄りの駅から4駅、到着したKLCCは、近代的なビルが建ち並び、高級ブランドショップが巨大な入るショッピングセンターもあり、
チャイナタウンとは、街の雰囲気が一変というか全く別の国のようです。

そのどちらも混在する街の雰囲気が、またエスニックというか、アジアを実感というか、
旅人気分に浸らせてくれるに充分なのです。

 

その高級ブランドが建ち並ぶショッピングセンターに入っている、クアラルンプールを代表するデパートの「パークソン」は、何とアビリティと同じく、ピグマリオン学育講座をこのマレーシアで開設しているのです。

今度、ピグマリオンの伊藤先生にお願いして、マレーシアのピグマリオンもぜひ見学してみたいなと。

 

KLCCで、買い物をして税の還付の説明をしてくれた店のお兄さんにパスポートを見せると、
「僕の今一番行ってみたい国です、日本は。1年か2年以内には行きたいです。」と話しかけられました。
アジアの仲間にそう思ってもらえると、自分の国にも誇りが持てますね。
また、「そう思い続けてもらえるような国にしなければ」なんても思っちゃいます。

 

主宰の河野先生と。
IMG_8958 

 

 

初日の8/4は、午前中に中3生の授業を終えてから成田に移動、17:20の便で夜の23:30について、ホテルチェックインは、次の日の夜中1時過ぎ。
8/5・6の2日間レッスン見学、市内見学し、
8/7は朝3時起きで7:00の便で日本へ。
弾丸ツアーに使い形での、息子との初・東南アジア・マレーシア行きでしたが、
疲れたどころか、街が醸し出すエネルギッシュさに刺激を受けて、
また国の違いを感じながら教育の必要性なり、日本で地域で、私塾ができること、私塾だからこそ取り組むべきことなども考えを巡らせながら、
「また仕事するぞモード」の充電にもなり、
収穫が多いマレーシア・クアラルンプール行きでした。

 

さあ、福島に帰って、中学生たちと夏合宿です!

 

 

 

かんたん資料請求フォーム

まずは、こちらから資料請求ください。どんなことでもお気軽にお問い合わせください。※セキュリティに配慮していますので、安全に質問することができます。

お子様氏名
資料請求
メールアドレス
郵便番号
-
住所
電話番号
その他のご要望

詳しくお問い合わせしたい方はこちら

総合学習室アビリティ

次世代型総合教育プラットフォームカンパニー

スクロール

教育コンテンツ

思考力育成
ピグマリオン学育
受検講座
附小受検講座
思考力・理解力
実感算数
国語4技能
読書クルーズ
知識・学力
少人数クラス授業
脳力開発
速読
オンライン 1to1 英語 OLECO
探求学習・プログラミング
受験講座
附中受験講座
二華中・青陵中受験講座
中高一貫カリキュラム
ICT 学習ツール
ウイングネット
Studyplus for school
脳力開発
OLECO
TERRACE
「よのなか科」
次世代型キャリア教育プログラム
最強思考・課題解決思考

河合塾マナビス