ブログ、日々更新中

夏合宿2016 実施中

日記


アビリティの夏合宿2016が始まりました。

朝、福島駅西口に時間に余裕を持って、無事全員集合!
みんなのやる気を感じます。
送迎バスに乗り込んで、いざ会場の飯坂温泉・ホテル聚楽へ。

到着後、早速、9:00から学習がスタート。

中1・2年生は、自立した学習姿勢と学習法の確立がテーマ。
担当講師と4〜5人が1組になり、自立学習に取り組みます。
テキストのやりこなし方、的確な解答&見直しの仕方、など「学習の仕方」を1泊2日で徹底的に体に染みこませようという狙いです。
また、そこで出た疑問点や質問点もすぐに解消していきます。

チーム平井

チーム阿部

チーム作山

チーム大崎

チーム白石

 

中3生は、実戦力強化がテーマ。
こんな感じでビッシリ組まれたスケジュールに沿って、
IMG_9004
問題を解く→解答&解説というサイクルにて、
2日間で5教科3年分の過去問をなりこなして、
夏期の学習会にての復習と応用のインプットを連続でアウトプットしながら、
実戦力を鍛えます。

 

 

 

 

 

そして、合宿には学習面以外にも、「同じ釜の飯を食う」ことによって、
クラスや学年を越えて、距離間がグッと近寄る機会なる、という良さもあります。

昼食には、中3生「会いたかったダンサーズ!?」が、微妙な芸…を披露してくれました…。

 

あ、まだ今年は、大崎先生のパフォーマンスは、封印していますよ。

 

午後の部も充実の時間が流れて終了。
さて、みんなお楽しみの、夕食&つかの間の休憩タイムです。
そして、ここでついに封印が解かれました。

大崎敬明ステージショー!
IMG_9036

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の夕食メニューは、こんな感じでした。
IMG_9034

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約1時間のリフレッシュタイムの後、
夜の部がスタート。

と、思いきや、大崎先生に触発されたのか、
中3生男子が、「ぜひ、僕にもショータイムの時間を!」と。

種も仕掛けもごまかしもある、マジックショーを披露してくれました。

さあ、みんな、あとは夜10:00まで、ひと集中!

中1・2の「チーム作山」「チーム白石」「チーム平井」「チーム阿部」「チーム大崎」、
最後まで、元気ですよ!

中3生たちも、過去問演習に集中!

 

そして、マレーシア帰り塾長直伝!?英語集中強化チーム!
IMG_9025

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます。
朝からビッグニュース!体操日本の金メダル、凄かったですね。深い感動を朝からもらいました。

するとなんと、「でも、僕にもできるんですよ」という男が現れました。

 

そんなこんなで、みんな元気に、2日目のスタートを迎えています。

昼食タイム
食事と休憩が終わったら、いよいよ午後の部ラストスパートです。

 

16:30、
かくして、2日間完走し、充実の各チームです。

チーム大崎のみんな

チーム阿部のみんな

チーム平井のみんな

チーム作山のみんな

チーム白石のみんな

中3男子ズ

中3女子ズ

最後に、各先生達からこの2日間の振り返りと講評。

ホテル聚楽さん、今年もありがとうございました。

西口にバスが到着して、解散。
濃い2日間が終了しました。

 

今回参加のみんな、
これからの次代を担う君たちとこうやって合宿という時間と空間にて自らを磨くことにチャレンジする機会を共有することは、
毎年、本当にやりがいのあることです。
そして、その毎年の参加者の積み重ねのお陰で、
その姿勢は、毎年毎年少しずつレベルアップしていることは確かです。
頑張る姿を見せてくれて、今年もありがとう。

そして、最後に…。
大切なお子様と過ごすこのような機会に送り出して下さった保護者の皆様に、
スタッフ一同、心より感謝申し上げます。
有り難うございます。

また、来年、さらに充実した夏合宿となるよう、我々も企画します。
みんなをお待ちしてますよ。

 

 

 

 

 

かんたん資料請求フォーム

まずは、こちらから資料請求ください。どんなことでもお気軽にお問い合わせください。※セキュリティに配慮していますので、安全に質問することができます。

お子様氏名
資料請求
メールアドレス
郵便番号
-
住所
電話番号
その他のご要望

詳しくお問い合わせしたい方はこちら

総合学習室アビリティ

次世代型総合教育プラットフォームカンパニー

スクロール

教育コンテンツ

思考力育成
ピグマリオン学育
受検講座
附小受検講座
思考力・理解力
実感算数
国語4技能
読書クルーズ
知識・学力
少人数クラス授業
脳力開発
速読
オンライン 1to1 英語 OLECO
探求学習・プログラミング
受験講座
附中受験講座
二華中・青陵中受験講座
中高一貫カリキュラム
ICT 学習ツール
ウイングネット
Studyplus for school
脳力開発
OLECO
TERRACE
「よのなか科」
次世代型キャリア教育プログラム
最強思考・課題解決思考

河合塾マナビス