ブログ、日々更新中

卒塾生からの1本の電話。それが、アビリティ卒の博士が誕生した瞬間でした。

お知らせ,中学部,日記,高校部


たびたびこのブログでも紹介しておりまして、
彼無しにはアビリティは語れない!?伝説の塾生・矢萩拓也君。

東京大学・大学院の新領域創成科学研究科 博士課程で学ぶ彼から、本日、電話がありました。

「博士論文審査を終えて無事に通りました。
 これまでおさめてきた学問も、これでようやく一つの形となり大きな区切りの一つとなりましたので、そのご報告でした。」

 アビリティの頃から、目標から逆算して物事に取り組むやり方とメンタルでやってきたので、
 それも僕には大きかったです。」

 なんていう、勿体ない言葉までつけてくれて…。

「そうか。おめでとう。
 ま、矢萩君のことだからやってくれるとは思っていたけどね。

 考えてみれば、学問の道に入ってもう10年近くか。
 そんなおめでたい大きい報告をありがとう。

 これからも、そう言ってもらえる子たちを育てていかなければだな。
 福島に帰ってきたらお祝いするから連絡してな。」

 そういって、電話を切った後、
 「中学校の時から、小さな体で目の前のことに常に全力で取り組む矢萩君の姿は変わらずに、とうとう博士という夢の実現までたどり着いたんだなあ…。」
 と、そう思って振り返ってみると、それはそれは感慨深いものと目頭にこみ上げる熱いものがありました。

 彼の第一印象は、「何だって気持ちの良い挨拶をする小学生だなあ。」ということ、
 そして、「はい!」と言って返事がいいこと、
 それが、鮮明に初対面の記憶として僕の中に残っています。
 
 返事が良いと言うことは、人間が素直ということです。
 他人からのアドバイスを真っ直ぐに受けとめて何ごとにも取り組む人間性が、挨拶と返事に現れています。
 そんなことも、あらためて彼から教えられることであります。

 

 2016年4月16~17日に開催された日本貝類学会平成28年度大会において、学生最優秀発表賞を受賞して表彰を受けた矢萩君。

 

 彼が帰省したら、
 アビリティ卒の「博士」から後輩君達へのメッセージを込めて、記念講演でも依頼しましょうしようかね。

 

 

かんたん資料請求フォーム

まずは、こちらから資料請求ください。どんなことでもお気軽にお問い合わせください。※セキュリティに配慮していますので、安全に質問することができます。

お子様氏名
資料請求
メールアドレス
郵便番号
-
住所
電話番号
その他のご要望

詳しくお問い合わせしたい方はこちら

総合学習室アビリティ

次世代型総合教育プラットフォームカンパニー

スクロール

教育コンテンツ

思考力育成
ピグマリオン学育
受検講座
附小受検講座
思考力・理解力
実感算数
国語4技能
読書クルーズ
知識・学力
少人数クラス授業
脳力開発
速読
オンライン 1to1 英語 OLECO
探求学習・プログラミング
受験講座
附中受験講座
二華中・青陵中受験講座
中高一貫カリキュラム
ICT 学習ツール
ウイングネット
Studyplus for school
脳力開発
OLECO
TERRACE
「よのなか科」
次世代型キャリア教育プログラム
最強思考・課題解決思考

河合塾マナビス