ブログ、日々更新中

ゆうごちゃんと奥茶と。この子達との時間は、今も昔も格別です。

日記


塾長の佐藤です。ブログ更新、またかな〜り間が空いてしまいました。
しかし、その間も、ブログに書きたいことはたくさんあったのですが、
順次のアップが追いつかず…。
新年度・新学期がスタートし一段落しましたので、鋭意アップして参ります。

 

 さて、まずは、この春休み中にあった嬉しいことから。
 今年で25才となる、これまた格別に思い入れのある学年の話題。

 かつて、アビリティでは春休みに恒例で「ディズニーランドツアー」を行っていた時代がありましたが、その世代が中3受験を追えて行ったのが最後でした。

 その時、DSポケモンにはまっていた当時まだ小さかった息子は、凄い技を知っている中学生・ゆうごちゃん達にいろいろと伝授され、「すげえ。あのお兄ちゃんたち、神だ」などと可愛いことをいっておりました。

 それから10年弱の時が流れ、その世代も現在は社会人2年目。
 ゆうごちゃんは、薬学部に進学したためこの春、就職です。三春町の調剤薬局に就職が決まったとラインを通じて報告をくれました。
 
 こちらも、「あのとき面倒見てもらった息子がゆうごちゃんの高校の後輩になったよ」と報告。
 
 すると、人柄も穏やかで、他人にも自分にも優しい!?ゆうごちゃんらしく、
 
「それは、嬉しいですね」
「後輩になる颯君にどうしても直接伝えたいことがあるんです。いつ、颯君に会えますか?」
「今日、高校予習講座で来ているよ。」
「では、今日、顔出してみます。」と、就職準備の合間を縫ってアビリティに来てくれました。

 なんと、ゆうごちゃんから息子への入学祝いを携えて。

「高校生になると、自転車通で、手袋とマフラーは必須だから」といって、TAKEO KIKUCHIの手袋とマフラーをプレゼントしてくれたのです。

 なんというサプライズ!感激!

 「ところで、ゆうごちゃん、その『どうしても伝えたいこと』とは?」

 「あ、ブレザーは、絶対にMサイズにしろと、それだけは伝えたくて。ジャストサイズで着た方がかっこいいです!」と。
 
 何かと思ったら、実にゆうごちゃんらしい、ありがたいアドバイスでした。笑

 

 まだ初任給ももらっていないゆうごちゃんに頂きっぱなしでは何なので、では、御礼と就職祝いを兼ねて食事にでも一緒に行こうかと、今江先生も誘って次の日の夜、春期学習会の授業後に出掛けました。

 どうせなら地元に就職している同世代、奥田あたりも誘おうかと。

 そうして、実現した懐かしい顔との飲み会、こんな感じでした。

 

 目標設定やプランニング、マインドマップなど、当時、テスト勉強や受験にフル活用していたことが、すごく肥やしになっている、などと二人から嬉しい言葉も。

 

 この子達とこんな時間が持てる時がくるなんて、格別すぎる時間を焼き肉を一緒につつきながら過ごしました。

 

 

 

 

 

 

かんたん資料請求フォーム

まずは、こちらから資料請求ください。どんなことでもお気軽にお問い合わせください。※セキュリティに配慮していますので、安全に質問することができます。

お子様氏名
資料請求
メールアドレス
郵便番号
-
住所
電話番号
その他のご要望

詳しくお問い合わせしたい方はこちら

総合学習室アビリティ

次世代型総合教育プラットフォームカンパニー

スクロール

教育コンテンツ

思考力育成
ピグマリオン学育
受検講座
附小受検講座
思考力・理解力
実感算数
国語4技能
読書クルーズ
知識・学力
少人数クラス授業
脳力開発
速読
オンライン 1to1 英語 OLECO
探求学習・プログラミング
受験講座
附中受験講座
二華中・青陵中受験講座
中高一貫カリキュラム
ICT 学習ツール
ウイングネット
Studyplus for school
脳力開発
OLECO
TERRACE
「よのなか科」
次世代型キャリア教育プログラム
最強思考・課題解決思考

河合塾マナビス