ブログ、日々更新中

この春からの新講座・1 to 1オンライン英語学習「OLECO」、セブ島・現地センター視察に行って参りました。

お知らせ,中学部,小学部,日記


塾長の佐藤です。

2020年以降の高大接続改革、学習指導要領改訂を受けて、
また教育のICT化により、
子ども達の学びが急激に変化している昨今、

アビリティでは、新たな取り組みや授業内容改訂を毎年加えていますが、
その一つとして、海外とオンラインでつないで「1 to 1」にて英語レッスンが受講できる
「オンライン英語学習 OLECO」をこの春から新規開校しております。

そして、私、4/2〜5にかけて、
そのOLECOの現地センター視察のため、セブ島まで出掛けて参りました。

セブ島は、日本では「リゾート地」というイメージですが、

 
 実際行ってみると、まだまだ発展途上、その現実をまざまざと感じます。

「この人達は、どうやって生計を立てているのだろう?」と疑問と課題を感じてしまうほど、
街は雑多な感じです。
そして否が応でも感じてしまう、もの凄い貧富の差。日本との差。

どうみても主な産業があるようにも感じられず聞いてみると、
現在は、英語が話せる国民性により海外からのコールセンター業務が大きな産業の一つとなっているそうです。

OLECOのセンターがあるのも納得です。

端から見ても仕事があるだけ、まだありがたいと感じる職業事情ですから、
OLECOの先生方は、本当に一生懸命働いている様子が伝わってくるオフィスの雰囲気でした。

そして、これは現地に行ってしか感じられないことですが、
日本人現地スタッフもしっかり駐在しながら、一緒になって良いサービスを作り上げていこうという一体感とアットホームさが感じられ、
「これなら、安心。納得」でした。

 セブの現地の人たちは、現地語(主にビサヤ語。フィリピンの言葉といえばタガログ語ですが、北部はタガログ語で、南部はビサヤ語だそう。)はもちろん、ほとんどの人がSecondランゲージとして英語を話します。フィリピンで英語を話せない=日本で例えて言えば「中卒」というくらいのレアさとなるくらい、英語は話せて当たり前です。

 ちなみに、このセブ島のすぐ隣、空港のあるマクタン島が、かのマゼランが戦死した場所であると現地を訪れて初めて知りました。

 

 日本に比べると教育レベルと社会環境の整備において雲泥の違いがあるフィリピン、アジアの人たちでさえ、英語を自在に操って力強く生きているのですから、
 日本の英語教育を「使える英語教育へ」という根本からの見直し・改革は、至極当然の流れで、むしろ遅きに失しすぎている感さえあります。

 この英語の流れは、もうさすがに逆戻りはしないはず。

 アビリティからも、地方から英語を自在に操り世界と対話していける人材の育成を急がねばなりません。

 しかし、もちろん、英語だけではありません。

 まずは、母国語である日本語で、深く思考し、深く判断し、豊かに表現していけることも同時に、です。

 

 その取り組みとチャレンジを、アビリティは進めて参ります。

 

 

かんたん資料請求フォーム

まずは、こちらから資料請求ください。どんなことでもお気軽にお問い合わせください。※セキュリティに配慮していますので、安全に質問することができます。

お子様氏名
資料請求
メールアドレス
郵便番号
-
住所
電話番号
その他のご要望

詳しくお問い合わせしたい方はこちら

総合学習室アビリティ

次世代型総合教育プラットフォームカンパニー

スクロール

教育コンテンツ

思考力育成
ピグマリオン学育
受検講座
附小受検講座
思考力・理解力
実感算数
国語4技能
読書クルーズ
知識・学力
少人数クラス授業
脳力開発
速読
オンライン 1to1 英語 OLECO
探求学習・プログラミング
受験講座
附中受験講座
二華中・青陵中受験講座
中高一貫カリキュラム
ICT 学習ツール
ウイングネット
Studyplus for school
脳力開発
OLECO
TERRACE
「よのなか科」
次世代型キャリア教育プログラム
最強思考・課題解決思考

河合塾マナビス