ブログ、日々更新中

一昨日のこと、予期せぬ組合せのお客様。

日記,高校部


一昨日、連休も明けて業務に精を出していた夜の8時頃、
2F階段踊り場付近に、どこの素敵なお姉さん達が間違ってやってきたのか?
と思い見てみると、
「こんにちは〜。お久しぶりで〜す。」
「?(誰だろう…)」
3回くらいよく見直してみると、
「!!!」
卒塾生の先輩後輩つながりでいらしてくれたご一行様でありました。
IMG_8305

右側、髪の毛がアッシュの陽ちゃんと、
真ん中、髪の毛が黒髪ロングの千春ちゃんは、医大で看護士を目指して勉強中。

左側、髪の毛まきまきが、まきちゃん(シャレじゃありません…本当です。)で、
管理栄養士目指して学ぶ大学4年生。

でも、学年の違う三人が、なぜに一緒に訪問!?
それぞれと接点を持つ陽ちゃんが、卒塾以来一度も顔を出していなかった二人を連れてきてくれたそう。

 

しばし、お茶を飲みながら懐かし話に花を咲かせました。
嬉しいのは、「うわ〜、懐かしいな。あの頃、自分、かなり頑張ってたなあ。」
なんて振り返ってくれること。

 

その後、移転した教室が初めての二人を、2F・3F・4Fそれぞれ教室案内。
授業中の3F中学生教室に掲示してある「中3生目標設定マインドマップ」を見てこれまた、
「うわあ、これも懐かしい〜。」
「私、今でも何か大切なことあるとマインドマップ使ってるんですよ〜。」
「私も、私も。」
「私、今でもこの目標設定とってあって、自分を励ますときには、見返すんです。本当ですよ!」
IMG_8304
なあんて、言ってくれていました。

これだなあと。アビリティの原点、コンセプトは。
「成績が上がる」とか「合格する」ことも嬉しいですが、
それは、アビリティにとっては、ある意味、手段であって目的ではありません。
その過程で、自分の将来に役立つプロセスを手に入れて欲しい。

一見すると、ハデ目のお姉さん達(ゴメン!)ですが、
それぞれ国家資格を取って、立派に社会で必要とされる人材として活躍して、
幸せになってくれること間違いないでしょう。

その時に、過去の頑張った自分が軸になってくれたら、
それに少しでも携わらせてもらった我々も幸せです。

 

 

かんたん資料請求フォーム

まずは、こちらから資料請求ください。どんなことでもお気軽にお問い合わせください。※セキュリティに配慮していますので、安全に質問することができます。

お子様氏名
資料請求
メールアドレス
郵便番号
-
住所
電話番号
その他のご要望

詳しくお問い合わせしたい方はこちら

総合学習室アビリティ

次世代型総合教育プラットフォームカンパニー

スクロール

教育コンテンツ

思考力育成
ピグマリオン学育
受検講座
附小受検講座
思考力・理解力
実感算数
国語4技能
読書クルーズ
知識・学力
少人数クラス授業
脳力開発
速読
オンライン 1to1 英語 OLECO
探求学習・プログラミング
受験講座
附中受験講座
二華中・青陵中受験講座
中高一貫カリキュラム
ICT 学習ツール
ウイングネット
Studyplus for school
脳力開発
OLECO
TERRACE
「よのなか科」
次世代型キャリア教育プログラム
最強思考・課題解決思考

河合塾マナビス