ブログ、日々更新中

月曜日のマキバ教室 今日も良い空気が流れています


さて、今日から新しい1週間が始まりました

月曜日は、幼児ピグマリオン講座の年中さんクラス、年長さんクラスから始まり、実感算数・実感国語2年生・小学6年生、夜は中学生と、1週間の中でも特に幅広い学年のお子様がいらっしゃいます。

 

夕方の実感算数の時間は満席ですが、それぞれ自分の課題に真剣に取り組んでおります。

この人数低学年のお子様が集まっておりますが、それぞれの集中が肩から湯気をだして熱気に溢れ、“学習する空間”としてとても良い凛とした空気を、子どもたちが自ら創り上げてくれています。

教室の奥では、速読の受講生たちも、年に2回の速解力検定に挑戦中です。

こちらも2週にわたり検定を受けていきます。

小学2年生たちも、正確に長文を読む力がついてきていて、真剣な表情で臨んでくれていました。

 

さて、夜の時間は、毎回恒例になりました、小6生の授業後自習タイムです。何名か授業後も残り、自分でプランニングした課題を、2時間半の授業が終わった後に取り組んでいます。

授業前も学校の宿題などを行っているので、クラスの授業がある日はトータル4時間は教室で机に向かってくれています。

仲間がいると、自然に頭も手も動くんですね。連帯感を持ち、お互いに励まし合いながら、時には良いライバルとして学んでいる姿をみると、羨ましくなります。

さて、今週も、この子たちに負けないように、私も頑張るぞ!と元気をもらえた一日でした

 

かんたん資料請求フォーム

まずは、こちらから資料請求ください。どんなことでもお気軽にお問い合わせください。※セキュリティに配慮していますので、安全に質問することができます。

お子様氏名
資料請求
メールアドレス
郵便番号
-
住所
電話番号
その他のご要望

詳しくお問い合わせしたい方はこちら

アーカイブ