ブログ、日々更新中

わくわくもどきどきも楽しめる中学生へ、中学部・高校部、まもなくオープンです!


2年後は中学生!小学5年生の考える将来

小学5年生の国語は、随筆文の読解に取り組んでいます。

筆者が高校2年生の頃のお話ということで、こんな言葉がありました。

 

人なみに、将来へのあこがれや不安を胸いっぱいつめこみ、たった二年先の自分の姿さえ見えないもどかしさに、いら立っていたころのことである。

(内藤美智子『山陰まくらの草子』より引用)

 

この文章を読んで、2年後中学生になる自分たちを想像してもらいました。

「どうして?中学生になるの僕は楽しみだけどな」

「私は受験があるからちょっと不安だよ」

中学生になる「わくわく」と「どきどき」をホワイトボードに書き出してもらいます。

「新しい友達、先生が楽しみ」「部活を頑張りたい」「マキバの4階に行ける」

「受験が心配」「友達関係が上手くいくかどうか」「勉強と部活とやることが増えそう」

5年生とはいえ「中学生になる」ということに沢山の思いをめぐらせているようです。

ますます「自ら自習に来たくなる教室」へ

中学校という新たなステージで、嬉しいことも上手くいかないことも、沢山経験する。

心が折れそうになったり、机に向かう自信がなくなったり、そんな時もある。

でも、マキバには自習に行きたい。あそこに行けばできる気がする。

そんな「自ら自習に来たくなる教室」をコンセプトにしたマキバ中学部・高校部ですが、もうすぐ完成です!

棚

中学生になっても君たちを見守る場所がまたひとつ増えます。

わくわくもどきどきも、楽しみながら乗り越えられる中学生へ!

マキバ中学部・高校部、ぜひお楽しみにお待ちください。

かんたん資料請求フォーム

まずは、こちらから資料請求ください。どんなことでもお気軽にお問い合わせください。※セキュリティに配慮していますので、安全に質問することができます。

お子様氏名
資料請求
メールアドレス
郵便番号
-
住所
電話番号
その他のご要望

詳しくお問い合わせしたい方はこちら

アーカイブ