ブログ、日々更新中

東北唯一!今年の夏も「思考探究ゼミ」を通し、たくさんの学びを得ました


昨年のウインターセッションに続き、今年も、4年生・5年生・6年生のサマーセッションにて、思考探究ゼミを実施いたしました

『思考探究ゼミ』では、それぞれのテーマのプロフェッショナルによる映像授業でのインプット、ミニワークに取り組みながら個人でのアウトプット、グループ学習でのアウトプットを1時間の授業の中で進めていきます。

これにより、新学習指導要領や大学入試改革で重視されている「論理的・批判的思考力」「課題発見・解決力」「創造力」といった、知識を活用して答えを導く力を伸ばします。

今回、小学5年生は「話す力」

もともとお話が大好きな学年なので、積極的に発言が飛び交います

自己紹介をより相手に興味を持って聞いてもらい、伝わるように話すためのコツについてお笑い芸人のパックンのレクチャーを映像を通して学びます。

みんな真剣

レクチャーを受けたあとはミニワークです。

それぞれのグループで発表もし合います。

発表する姿勢、伝わるような話し方、そして発表者だけでなく“聞く側の姿勢”も、その日に学んだことをグループ全体で実践していきます。

学習の最後には、発表者へそれぞれ良かった点をフィードバックし、2日間の学習の成果を全員で確認し合いました。

もともと、普段の授業から“アクティブ・ラーニング”を意識して4教科の授業を行っているため、今回の授業はほとんど私からの声がけが必要なく、生徒たちが自分で学び自分で理解し、それをお友達と共有してさらにお互いを高め合っていく姿が多く見られました。

主体的にしかも楽しく、

 ①情報を素早く正確に理解する力

 ②自分の考えを相手にわかりやすく伝える力

を小学生のうちから学べるのは羨ましいですね

次回はウインターセッションにて取り組みたいと思います。

次回もお楽しみに!!!

 

かんたん資料請求フォーム

まずは、こちらから資料請求ください。どんなことでもお気軽にお問い合わせください。※セキュリティに配慮していますので、安全に質問することができます。

お子様氏名
資料請求
メールアドレス
郵便番号
-
住所
電話番号
その他のご要望

詳しくお問い合わせしたい方はこちら

アーカイブ